俺はFXで将来必ず勝つ~メキシコペソ激闘編~

FXで将来勝つために日々の思ったことを書きます
トルコリラ
メキシコペソ
南アランド
を保有中です

恋愛相手に選ばれる人を育てる⑤「自慢話」

第3者話法というものがある


第3者から言ってもらうことで、直接言うよりも効果があるってやつ


例えば


○○さんって頑張ってますね


って直接言うより


○○さんが○○さんのこと頑張ってるって褒めてたよ


って言う方が褒められ効果が増すってこと


ふむふむ


俗に言う、面倒な人ってのは本人話法が多い


自分は昔、デザイナーで


とか


美容師で。整備士で。インテリアデザイナーで。


とか


寝ないで働いてた。昔はヤンチャしてた。付き合った人数が多い。


とか


相手がカッコイイとかスゴイって思うフレーズを出してくる


本人もそう思ってほしくて言ってる気がする


裏が取れないから好きなことが言えるってのもある


良くある自慢話だ


自分は証明がない自慢話ほど聞きたくないものはない


本当かどうかが分からないのに、それはすごいねって言われるのを待たれるから


例えば、これが第3者話法であれば


○○さんって昔、デザイナーだったんですよ


って話になる


これならいい


ただ、自慢話をして自分で自分を権威づけするって人は過去に恵まれない人間関係があったんだと自分は思う


どちらにしても聞かれるまでは自慢話はあまりしない方が得策です


例えそれが本当だったとしてもです

PVアクセスランキング にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する