俺はFXで将来必ず勝つ~メキシコペソ激闘編~

FXで将来勝つために日々の思ったことを書きます
トルコリラ
メキシコペソ
南アランド
を保有中です

嘘は悪いこと?

嘘はだめなことか?


自分は嘘は良い場合も悪い場合もあると思います


嘘も方便とも言うし


本当のことを言って傷つけてしまうことだってある


ふむふむ


嘘は


人を騙そうとしているか騙そうとしていないか


そしてそこに悪意があるかどうかだと思います


嘘を完全に悪とすることも出来ないと思うってことです


嘘は自己防衛の手段であったり


相手に気づいてほしくてつくものもあったり


結果、嘘になったり


そもそも心の病気であったり


人を騙そうと思ってつくものじゃなかったりも


その人のためについている嘘も実はたくさんあります


小さい頃、ピノキオは嘘をつくと罰で鼻が伸びる、嘘はいけないと教わっています


でも大人になったら嘘と上手につきあわないといけないとも思います


例えば


子供にサンタクロースなんていないって正直に言えますか?


テレビやおとぎ話、子供に夢を与えてくれるものは全て嘘で出来ています


それは全て悪だと思いますか?


自分は言えませんし思いません


言う必要もあるとも思いません


だって自分もそれで夢を見て育ち、それは確かに自分にとって、かけがえのないものだったから


大事なのはそれが嘘か本当なのか自分で考えて見抜く力です


大人になってサンタクロースを信じている人はいないのは皆、嘘を見抜いているからだと思います


でもそれに怒る人っていないですよね


騙す人も悪いが騙される人も悪いって言う人もいます


それはきっと


騙される人は騙されない人にならなくてはいけないってことです


なぜなら騙す人が絶対に悪いってことにしなきゃ世の中はいけないからです


恋愛中、嘘をつかれると相手はその嘘に対してではなく、あなたに不安を感じます


恋愛中の嘘は相手を幸せにするため以外はしてはいけないかもですね

PVアクセスランキング にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する