俺はFXで将来必ず勝つ~メキシコペソ激闘編~

FXで将来勝つために日々の思ったことを書きます
トルコリラ
メキシコペソ
南アランド
を保有中です

受け答え

以前、飲食店の店長をしていたことがある


アルバイトの面接官もしていたのだが


よく履歴書で見るのは


特技や自己アピールの欄に


人と話すのが好きなので接客を選びました


と書いてあるのを見かけていた


そういう自分も履歴書に書いたことがあるっけ


ふむふむ


人と話すのが好きは正直、接客ではあまり意味がない


大事なのは受け答えだと自分は思うから


そしてそういう人の大体は


人と話すのが好きなんじゃなくて


知ってる人と話すのが好きなだけでもある


そう


点ではなくて線な人とだけってことだ


そして自分の話を聞いてくれる相手に限ることだとも思う


道ですれ違う見ず知らずの人と話せないですよね


でもそれが出来る人が人と話すのが好きってやつなのかもしれません


恋愛においては話すのも大事ですが、受け答えの方が大事だと自分は思います


受け答えって、どうしたらいいのか


自分を例にとると


自分が話しやすいってのは話しやすい環境があることだと思います


相手が話を聞いてくれる姿勢を持ってくれている


多分、それだけです


じゃあ受け答えってのは話す相手が話しやすい環境を作ってあげたらいいってことだと思う


具体的にどうするか?


相手が話しをしている時は聞くに徹する


良く聞き、うなずく


話しの続きを疑問形で聞いてあげる


出来れば、自分の意見を言ってあげる


で多分、大丈夫です


こんなの当たり前って思うんですが、話しに割り込んだり、被せたりって人も良く見ます


ただ色々な人の話を受け答え出来る人は知識も必要となってきます


受け答えが出来ると→話しやすい人となり→相手は気分よく余計な話もする→結果、相手に印象もよくなり、情報を得れる


履歴書に受け答えをするのが上手です


なんて書いてある履歴書があれば、店長をしてた頃、採用するかもでしたね

PVアクセスランキング にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する